Oli Oli MarinAqua

我が家の小さい海の世界、今後どんな事になるやら・・・



PageTop

Zeovit 準備No,4

毎日忙しいです。体が一つでは足りない状況です。
昨日、息子のやっているラグビーチームとそのお父さんで卒業試合をしました。事前に走ったりはしてました。以前走った時に膝を痛めたので。試合も中盤にさしかかったところで、倒されました。その時は無我夢中で痛さなんてのは分かりませんでしたが試合終了後・・・
怪我をしないようにとずっと思ってました。
腰がとっても痛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い
それでも、その後会合が二つも・・・
湿布をはり、腰をナデナデしながら我慢して行きました。帰宅は夜中。帰宅後、規定量Zeoの添加剤は忘れずに投入。4日目からは

Zeobak         3滴
Zeostart3       0.6ml
Spongepower     3滴


寝返りうつ時も起きちゃいます(T_T)
しばらくは重いモノもてませんな。


水槽立ち上げて一週間。LBに苔や藻がちらほら。出始めたのか最初から付いていたのか分かりませんが・・・
どうしても気になったので秘密兵器を









DSC00654.jpg

エメラルドグリーンクラブ


DSC00657.jpg

もうムシャムシャしてくれてます。
頑張ってね

あっ、添加剤でLRにヌルヌルさせて藻を生えづらくさせようと思いまして、現在照明消してます
あなごんべさん、でした

PageTop

ZEOVIT準備 No,3

今回は、ライブロック編です。

水槽内の塩が撹拌されたのでライブロック(LR)底砂を投入します。
今回用意したのはやはり、枝状。一回使うとこれ以外は考えられません。

前回はSPLASHさんで購入しましたが、今回はNATURALさんにしてみました。



今回はこちら

DSC00644.jpg

SPLASHさんとまた違いますね。本当にエダです。

購入量は  なんと



                              2




少なすぎと思われるかもしれませんが、   いいんです!(川平 慈英風に)


そして、砂も投入!

次いで、純水で洗ったZEOvitをリアクター(VERTEX Rx-Z 1.5)に0.8ℓ入れます。

そして、いよいよリアクターSTART!

続いてスキマースイッチON!



DSC00650.jpg

モコモコですね。しばらくこのままにして落ち着くまで待ちます。
水位や、エアーの絞りなど調整してコレクションカップを閉じます。
結構、コツがいりますねぇ。以前使っていたHS-400やReefOctpusのsss2000のほうが調整し易かったです。
でも、一回調整してしまうと後は楽ですね。泡が違います。やはり値段に反映されてます。

最後に

ZEObak     15ml
ZEOstart3    30ml
SpongePower  9ml



其々添加しました。

さぁ、何年か越しサイズアップ水槽はじまりました


              とりあえず

PageTop

ZEOVIT 準備No,3

携帯の表示にある通り去る2月16日(日曜日)水槽に水を注入!



加圧ポンプON!!







DSC00631.jpg



水槽内に水が張り終ったのが日にちが明けて0:30 

こんなに時間が掛かるとは予想してませんでした 

次の日は一週間のはじまり。仕事が始まるのでこの日はここで諦めました。ヒーターを入れて水温合わせ・・・


そして朝とりあえず人口海水だけは注入。水流だけは(MP40)回していざお仕事へ

PageTop

ZEOVIT準備 No,2

昨日もKZ社の人口海水について記しました。

今度は底砂について。

この砂は色がとっても白いということで、今後入海させるサンゴに少しでも裏からも光が届きますようにとの願いも込めて・・・



粒の大きさは#2です

DSC00614.jpg



開封してみました
こんな感じですDSC00617.jpg

結構白いです。これを2袋用意しました。計8キロってことですか。

これを純水に漬けて何回かゴシゴシします。そして・・・


DSC00626.jpg

ここに挽きつめちゃいます


PageTop

ZEOVIT準備 No,1

水槽も心機一転ということで、こちらも新規にしました。



DSC00610.jpg


そして、人口海水ですがKZ社の『Reefer’s Best Coral Reef Salt 』が業者で保存状態が悪かったらしく品切れ状態が続いています。次回に入荷は3月だそうです。
が、もう待ってられません。そこで
MARINETECH社の『VIESALT』にしてみました。値段もKZより安いしね!




それと、もうすでに公開されちゃってますがこちらもどうぞ!

まずは正面から
DSC00612.jpg



アングルをかえて


DSC00613.jpg


いかがでしょうか?

めちゃくちゃかっこいいでしょ???

完全に自己満足です        やった~~~~

PageTop
