Oli Oli MarinAqua

我が家の小さい海の世界、今後どんな事になるやら・・・



PageTop

一大決心

先日の連休の時、珍しく時間がとれました。

ここでやらなきゃ、今年はできないかも?と一大決心をしました。

水槽を立ち上げて9ヶ月。水槽もようやくコナレテきたというべきでしょうか?通常は安定したと言うんでしょうがブログや他人様に言うと必ずといって良いほどその後ダメになります。(水槽あるある・・・ ですね)

水槽立ち上げて直ぐにCF誌面に取り上げられました。が数日後逝くは逝くは・・・

立ち上げて数ヶ月で当然、水槽が不安定ですもんね。勉強しました。

最近までお魚もサンゴも買いませんでした。


で、本題ですが一大決心とは


そう、
サンプ掃除です。思い立ったが吉日フィルターがあまり機能してくれなかったりで結構バッチかったです。


1.海水を40ℓ用意しました。(通常の水換えは20ℓ~30ℓです)
2.メインポンプを止めました。
3.逆流を防ぐためのバルブをしめます。
4.スキマ、リアクター等の電源OFF
5.余っていたRSD-20でサンプ内の水を可能な限り抜きます。(抜いた水はなるべく捨てずに)
6.抜けるところまで抜いたらスキマーやら何やらを取り出します。
7.その、取り出した機材を分解掃除
8.サンプ内に残った水を小さい器ですくえるだけすくって、あとはスポンジや雑巾で抜き取り、拭き拭き。
9.ピッカピッカになった機材を元にもどしサンプ内へ配置。
10.新しい海水と抜き取った海水をサンプ内へGO!
11.多くなった水の分を底砂掃除しながら調整しました。

掃除後の写真です。(掃除前撮り忘れた)
14151066140.jpeg









で、久々?の水景(スマホ撮り)
14151952990.jpeg

色が全然違いますね。右手前のハイマツはこんな感じですがもうちょっと濃いピンクです。
14151955810.jpeg

手前のユビ
14151956030.jpeg
もっと、もっとピッカピッカの蛍光グリーンですよ!(ジャイアン超おすすめ極美固体)
成長点はアイスブルー

一番左
14151955930.jpeg
そこそこ撮れていますが、ぱーぽーと白のツートン(これもジャイアンおすすめ極美固体)



きょうは、ここまで




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私はこなれてきてことをいいことに
少しレイアウト変更したら、数個体がいってしまいました(>o<)

思い立ったが吉日、、、
私はやろうと計画してから2カ月。
そういう日に限って天候が悪く、気持ちが萎えてしまってます^^ゞ

親方~ | URL | 2014-11-08(Sat)15:10 [編集]


Re: タイトルなし

親方~さん、こんばんは。おひさです。

> 私はこなれてきてことをいいことに
> 少しレイアウト変更したら、数個体がいってしまいました(>o<)
>
それがこわくて、いじってませんが近々レイアウトを考えています。
ちなみにポリプぼうぼうにしてからやりましたか?(念のため失敗すると泣いてしまうので)



> 思い立ったが吉日、、、
> 私はやろうと計画してから2カ月。
> そういう日に限って天候が悪く、気持ちが萎えてしまってます^^ゞ

その気持ちよく分かります。でも、ヒーター使わないで出来る日もあとわずかですよ!温度調整も意外と・・・ね。奮起してください!終わった後の充実感、たまらないですよ~

旦那(HISHI) | URL | 2014-11-09(Sun)22:35 [編集]


