Oli Oli MarinAqua

我が家の小さい海の世界、今後どんな事になるやら・・・

スポンサーサイト


PageTop

水替え

どうも、旦那(HISHI)です!

12月に入って世間は忙しくなってきた模様ですね。と、感じるのもアクアネタではないのですが私、自

転車通勤してまして、(あの3.11の震災の半年くらい前からなんですが)帰宅するとき自動車をスイスイ

追い抜いて行っちゃうんですよね。「高いガソリン代払ってかわいそうに」と心の中で思いつつ、旦那

(HISHI)は自分にガソリン補給!これがまた、たまりません。これがやりたい為にジテツウしているよ

うなものです。



 
アクアネタだと
 最近、水質がよくありません

それに、見た目が ばっちい!


20121203_174845_convert_20121204224159.jpg



と、いうわけで水替え

どうも、ガラス面につ!こいつをスポンジなどで採り水面に上げようとしたり面を変えようとすると舞うんですよ

ね。これがいつも気になっちゃって。私って神経質になりすぎですかね?

私は概ね一週間に一回くらい水替え前(それまではジッと我慢)にこ

すってるんですが、みなさんはどのくらいの頻度で苔落としをされるのでしょうか?水槽やっている以上光

と栄養塩があるから「苔落とし」は当たり前なんですが、もしかしてZEOやれば低栄養塩になる

からこすらなくていいのでしょうか?頻度が減るのかな?





       

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

気になるのなら、水流を止めてやってみては?

ちなみにZEOvitでも苔りますよ(^^;
なので、家もそれなりには苔取りしてます。

親方~ | URL | 2012-12-06(Thu)01:52 [編集]


Re: タイトルなし

親方~さん

> 気になるのなら、水流を止めてやってみては?
水流は止めてではないですが、最弱にして(^^;
そしてあの煙のようなモワァッ~が…

> ちなみにZEOvitでも苔りますよ(^^;
へぇ~そうですか。ベルリン時よりは少なくなったのでしょうか?


> なので、家もそれなりには苔取りしてます。
やっぱり、苔とは水槽やっている以上一生の友達ですね(^^)/\(^^)

旦那(HISHI) | URL | 2012-12-06(Thu)09:17 [編集]


こんにちは。

ウチも週一くらいで水流止めてやってますよ。
やっぱりうっすらはつきますよね~。
メラミンスポンジで下から水面上に真っ直ぐってのが一番舞わないですね。

ZEOでも栄養入れるせいかコケは出るみたいですね。

どにゃ | URL | 2012-12-06(Thu)18:32 [編集]


Re: タイトルなし

> こんにちは。
どにゃさんこんにちは

> ウチも週一くらいで水流止めてやってますよ。
やっぱり止めちゃってやりますよね。これからは止めてやります。

> やっぱりうっすらはつきますよね~。
> メラミンスポンジで下から水面上に真っ直ぐってのが一番舞わないですね。
そうですか。今度実践してみます。私は面倒くさがりなので横に一気!です。そして、そのまま全面・・・当然舞いますね(反省)

> ZEOでも栄養入れるせいかコケは出るみたいですね。
親方~さんもおっしゃってましたね。手抜きはできないですね。どにゃさん何か便利なもの(楽々苔採り)考案しちゃってください(笑)  その名も「ホースで吸いながら苔採りマシーン」いかが?柄の部分にホース着けてみるとか。きっともう有りますね・・・また、何か良い方法あったら教えてくださ~い。

旦那(HISHI) | URL | 2012-12-06(Thu)22:58 [編集]


こんばんは。
えっ!?
みんな水流止めてやってるんだ(゜o゜)
おいらは水流全開のままマグネットクリーナーでスイスイ。
コケが気になったらやる感じです。
1週間に2回くらいでしょうか。

あなごんべ | URL | 2012-12-07(Fri)00:27 [編集]


ZEOですけど、がっちりコケでてます。

うちも水流ガンガンでやってますよ。
だって面倒くさいし。

みなさんマメですね~。

俺海 | URL | 2012-12-07(Fri)07:59 [編集]


Re: タイトルなし

> こんばんは。
あなごんべさんこんばんは!

> えっ!?
> みんな水流止めてやってるんだ(゜o゜)
> おいらは水流全開のままマグネットクリーナーでスイスイ。
どっちかと言うと自分もあなごんべ派かな。水流弱にしてやってますから。

> コケが気になったらやる感じです。
> 1週間に2回くらいでしょうか。
やはり、2回くらいですか。3,4日すると出始めますよね。私は毎週日曜日の換水まで我慢します!
(来客がある時はさすがに取りますけど) 
でも皆さん其々で面白いですね。

旦那(HISHI) | URL | 2012-12-07(Fri)22:21 [編集]


Re: タイトルなし

俺海さんこんばんは。

> ZEOですけど、がっちりコケでてます。
がっちり?そんなに出ちゃってるんですか・・・ZEOでも楽はできないんですね。
 
> うちも水流ガンガンでやってますよ。
> だって面倒くさいし。
分かります。その気持ち。

> みなさんマメですね~。
本当に。因みにわたしはまめではありましぇ~ん。俗に言うズボラです。

旦那(HISHI) | URL | 2012-12-07(Fri)22:27 [編集]


