Oli Oli MarinAqua

我が家の小さい海の世界、今後どんな事になるやら・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

CONGRATULATIONS

とある雑誌の取材ということで早急に立ち上げたことを昨日のように感じます。
やはり、急いで立ち上げるとろくなことがありませんね。当然水質が不安定なところにサンゴなり魚なりをポンポン投入させることにより死をまねきます。ZEOは日を追うことにより水質が安定するということはマニュアルにも書いてあることですしね。やはりそれを守らないとろくな結果は出ないと思います。中には成功する方もいるとは思いますが、私のようないつまでも初心者から脱皮できない者にはマニュアル通りにやらなくてはね。しかし、ショップへ出かけると我慢できずに・・・水質が安定するまではショップやネットには関わらないほうが得策でしたね。


何だかんだとつまらない事を書きましたがこんな私もこの水槽を立ち上げて

早一年が経過しました

正確に言うと昨年2014年2月16日(日曜日)に立ち上げました。
その間お亡くなりになった生体も飴ちゃんはじめ・・・サンゴも・・・
そんな飼育でも頑張ってまだ生きている生体もまだまだいます。
この水槽にしてからは魚は別としてサンゴに関しては、白化することも減りましたし格段に長生きさせる事ができています。水量のキャパも増えて安定しやすいということも要因でしょうけど。立ち上げ当初以降、水質をほとんど測った事すらない超無精な水槽ですが何とかここまでもちました。どんなパラメーターが出てくるか興味はありますが・・・面倒なので
あそこに依頼しようかな?
今、ちょっと調子がいまいちと感じているので一部添加剤を減らしたり止めたりしています。調子が悪い理由はおそらく添加剤の入れすぎだと当人は思っているのですがね。あと、塩分濃度がちょっと高くなったのも。
まっ、なにはともあれこれからも楽しみながら続けたいと思います。


たまには横から

DSC00675.jpg

あ~あ、載せちゃった・・・


大丈夫かな



最後にこの水槽はZEOで回していましたが今は・・・・・・











エセZEOです     

スポンサーサイト

PageTop

うるさい機材を・・・


現在23:45に水槽のライトが消灯するのですが、22:00ごろより異状に気になる部分があります。

ちょっと前から気にはなっていたのですが、今我が家の水槽の中で一番うるさい場所



ここです

DSC00676.jpg

ねっ、ばっちいでしょ
1年間ほったらかしにしてました。でも、掃除機で月一くらいで吸い取ってはいたんですよ

あまりにも音が気になるのでここは一大決心!
ドイツ製ってのは車もそうですが個人でメンテナンスしやすいように創ってあると思います。簡単な修理は自分でやればお金も掛からないし。日本製は小さい箱にむりやり詰め込んでいるかと・・・(我が家も小さい家にむりやり住んでいますが)水槽もいっぱいのサンゴで・・・これが日本人気質なんですかね?
で、やりましたよ


まずはこんな物で
DSC00677.jpg

ここに

DSC00678.jpg

チャッ、チャッチャッといっちゃいましょう
DSC00679.jpg


開けるとこんなことに

これじゃあうるさいわけですね
で、掃除機で吸出し、ブラシでゴシゴシではなく優しくさっさっさっと
あとは、かるく拭いて・・・


DSC00684.jpg


見違えるようになったのでは・・・


DSC00682.jpg


右側が清掃後
DSC00680.jpg



ピンをもどして
DSC00683.jpg


<







最後に


ピンを外すのはラジオペンチ一本で良いことに気がついたのは作業終了間じかでした。
というか、ラジオペンチでピンの頭をつぶすように摘んで引く
そうしないとだめです。

DSC00681.jpg


ホコリをとるのにトイレットペーパーは結構役に立ちましたよ。
当方、保障はできかねますのでやる時は自己責任で破壊して下さい。

PageTop

またまたお久しぶりです

気が付けば昨年の11月16日から更新していませんでしたね。
改めて、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

昨年の最後の更新は「コエダの色揚げ」でしたね。その後予想通り「真っ白けっけ」になりました。
やはりBlogに載せたりするとダメなんですよね〜〜(私のところだけだとは思いますが)
そんなんで更新はちょっとやめようかと・・・

最近では「水槽畳んだの?」「崩壊?」「アクア熱冷めた?」などというお言葉を頂きまして

ちなみに 私全くアクア熱は冷めてませんよ!





実は11月16日の更新後またまた買ってしまいました。





















14252196740.jpeg


黒じゃありませんよ。ここはこだわりですが非常に希少なブルーです。一見すると黒ですけどね〜〜


今度はアメリカチャンピオンの子です。







水槽ですがとりあえず全景だけ
14252178830.jpeg


相変わらずスマホ撮りですみません













PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。