Oli Oli MarinAqua

我が家の小さい海の世界、今後どんな事になるやら・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

昔メイン水槽の現在

久しぶりに30センチ水槽を紹介したいと思います。

この水槽は2009年6月22日に立ち上げています。
怒られるかもしれませんが、ライブロックと底砂は立ち上げてから交換していません

いまはEHIME2213でまわしています。当初は外掛けでした。それとマメスキマー今まで大きなトラブルもなくきています。
クーラーも接続していません。(当然部屋も) 水温も真夏はエライことになっています。皆さんビックリするほど高温です。

でも、割と飼えるんですよね

カクレクマノミなんて産卵もして、写真に写っているのはJr達です。
親はメスが突然死、オスはその後メスを追ったかのように死のダイブ。

回顧録はこの辺にして


あいかわらず、スマホでの撮影のため画像がきたないですが・・・

まずは全景
14159742350.jpeg

以前に購入した、パーポーのはたごはある日を境に突然、日に日に小さくなってなくなっちゃいました。
どこへ行ったのやら???
水質も悪くなっていなかったので本当に溶けてしまったのでしょうかね。


今年の夏も高水温でしたね。そんなバブルディスクの繁殖にスイッチが入ったようでした。

アップにするとこんなにも神秘的
14139000360.jpeg
これもスマホで撮ったんですよ!


最近発見したのですが
14159744180.jpeg
5枚産まれました!
これって分かります? ドアップですが・・・

カクです。カクオオトゲキクメイシ
上下にあるクサビラもこの水槽で産まれてます。現在も一個発生中!

はじめて増えたのを確認しました。

最後に只今絶賛増殖中!!
14159743040.jpeg
ご存知マメスナ






バクテリアも全くかえていないし、新規に入れてもいません。
換水も昔は1週間で20リットルでしたが、現在は状況(ポリプの出や藻の着きかた)で3週間で20リットルです。
この水槽に関してですが、あまり換水しない方が調子が良いように感じますね。


増殖に関してですがもしかして
高温にして刺激を与えると増殖するんですかね 
(サンゴに餌は与えていません)

う~ん、何故増殖モードに入ったか謎です

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。