Oli Oli MarinAqua

我が家の小さい海の世界、今後どんな事になるやら・・・



PageTop

色落ちと色揚がり

これは3月20日に撮影したものです。購入してすぐですね。
DSC00904.jpg


これは5月28日に撮影したものです
DSC00987.jpg
ZEO水槽を立ち上げて約3ヶ月くらいですね。色が抜けはじめてますね



6月の出張から色が抜けたままずっとポリプは夜暗くしてから咲いていました。
色揚がりどころか、成長点もなくなりただの色落ちした薄茶石で面白くもなんとも無い状態でした。でも、生きているかぎりまた復活するかな?とも思いまして端っこに入れておきました。
それが最近また明るいうちにポリプを出し始めたじゃあ~りませんか(古)
おまけに色揚がりもし始めました。

それがこれ
14138974810.jpeg
写真じゃ分かり難いですが、成長点に紫が乗ってきました。まだまだ復活とまでとはいきませんが、このまま様子を見たいと思います。


水槽を立ち上げて8ヶ月。がようやく安定してきたのでしょうかね?
擬岩+ライブロック2kg

その間、紆余曲折・・・白点のため☆になった生体もありました。
白化したサンゴも数個。ほとんどが下から徐々に白化しました。
水槽が安定するのもありますが、個体差もあるように最近感じてます。
魚に関しても、サンゴに関しても見る目をもっと養わないといけませんね。日々精進です。


さぁ、これから楽しもう!





PageTop
