Oli Oli MarinAqua

我が家の小さい海の世界、今後どんな事になるやら・・・



PageTop

お買いモノ

4月14日にナチュで購入

一目惚れでした 
DSC00917.jpg
パーポー+アイスブルーポリプグリーン


5月19日購入  何でしょう?
DSC00965.jpg

5月19日購入   これもなんでしょう?
DSC00966.jpg
めちゃくちゃ綺麗です

本当はメンテナンス用品である交換パックを買いに行っただけだったのですがついつい

こんなの見つけたらやっぱり買っちゃいますよね~~

どんな変化をするかな



PageTop

過去と現在

サンゴがどんな変化をみせたか

ちょっと残しておこうと思います

覚悟してね!

3月20日
DSC00859.jpg
現在  成長点は上の写真の色ですね。
DSC00989.jpg


続きまして
3月20日  普通のスゲ 先っちょはパーポー
DSC00850.jpg

現在    先っちょがピンクっぽいパーポーに変身中
DSC00976.jpg
角度を変えて  パーポーが抜けて薄くなっただけ???
DSC00977.jpg



続きまして
3月20日
DSC00857.jpg

現在    
DSC00987.jpg

続いて
3月20日
DSC00849.jpg

現在  
DSC00986.jpg


続きまして  
DSC00852.jpg

現在    イエローになっったのがピンクに変身中???
 DSC00975.jpg


まだまだいきますよ

KR93SPのもとで  3月5日
DSC00669.jpg

T5のもとで  3月5日
DSC00670.jpg

3月20日   
DSC00860.jpg
現在   
DSC00980.jpg

前の写真を見つけるのが辛どくなってきました

でもまだいきます


3月20日  ハイマツレッド
DSC00856.jpg
4月10日
DSC00905.jpg


現在      現在我が家のメインです
下にあるアクリルにも活着してます
DSC00967.jpg


続いて

3月20日
DSC00755.jpg

現在  

色の表現が非常に難しく白く見えているところに蛍光グリーンがのってきてます
これも我が家のメイン

DSC00984.jpg


もう飽きてきました

でも最後はやっぱりこれかな?
3月20日
DSC00675 (1)

4月14日
DSC00913.jpg

現在  
DSC00990.jpg

疲れたからこのへんで

ここまで見ていただいた方ご苦労様でした


最後に

DSC00991.jpg











PageTop

何で補償してくれないの~~~~

気が付かなかったのですが底面吹き出しのところに石灰藻が

DSC00974.jpg
2㌔程度のライブロックでもしっかりと種をまいてます


さて先日ネットでポチッちゃいました

DSC00955_convert_20140527235734.jpg
FIJIです
到着時は袋も濁ってちょっと匂いも

急いで水槽へ


しばらくして見てみると粘膜がボーボー

入れてすぐだからね

また、しばらくして見てみると相変わらずボーボー

でも何か臭い

犬がうん○した?

でもちょっと臭いが違う。明らかにサンゴのダメになった臭いだ!

出そうか、もうちょっと様子をみてみようか・・・悩んだ末もうちょっと様子を見ることに

数時間後・・・
DSC00957.jpg

DSC00962.jpg
ペロペロむけてま~~~~~す

やっぱりダメみたい

廃棄処分

このショップ前回も3個体購入して2個体は同様に・・・

今回は、前回のこともあったのである程度水槽に慣らしてから発送してもらおうと、ストック期間ギリギリまで取っておいてもらいました。

で~~~~~も~~~~

カイロが全く効いてねえし~~~

パッキングの水もいっぱい漏ってるし~~

今回は、前回のことが無いようにくれぐれもメールでお願いしたにも関わらず5月初旬なのにカイロ入れてね~し

おかげでサンゴ重体で届きましたよ~~~

薬石の甲斐なく・・・

まただよ。本当にスタッフ大丈夫か?生死も分かんない?

宅急便の朝一の便で受け取ってすぐ開封してヤバいと思ったから直ぐに水槽で様子見ていたんだけどね~

補償しないだってさ

ショップからは前日の夕方に発送メールがきて、翌日の朝受け取ったんだけど・・・

水は冷たいし、濁ってるってどういう事?数時間でこんなになる?

って最初からもうダメなの送ったろ!

もう買いません たぶん
               

でも、もう一個体は何とか持ちこたえたようです。
現在、ポリプも出始めました。極美
DSC00971.jpg
我が家のメインに決定


ショップ名は???

懲りもせず二回も人柱に

二度あることは三度・・・それとも三度目の正直?

皆さんも気を付けてくださいね。高い買い物になったなぁ





PageTop

サンゴのその後 Part1

恥を偲んでUPします

その後のサンゴの経過 1回目

FIJIのハナガサ
3月20日
DSC00854.jpg

それが

4月14日には
DSC00914.jpg

見事に抜けました。RTNのようにペロンペロン
この写真でも分かるようにすでに後方は茶ゴケが!
おそらく最初に置いた位置が悪かったと思いますね。入海当初は褐虫藻もてんこ盛りだったけれど日に日に色もドンドン揚がり喜んでいたのもつかの間・・・

やっぱりZEOすげ~~~と感じてました

素人の私が・・・

やっぱり甘かった

水質もまだまだ不安定であるにも関わらず、いきなりメインの一等地に置いちゃったのがアダとなったと思います。
でも大枚払ったFIJIならメインでしょ!  ←いつも思ってしまう悪い癖

以後気を付けます。
現在はあえて他のサンゴの土台にしてあります。初心を忘れないように

PageTop

タンクメイトとちょ~久々 水景

実は先日とある誌面に載りました。

そこで我が家のハギ ジェブロンタンが登場しました。この撮影の一週間後くらいに永眠してしまいました。

突然餌喰いも悪くなって痩せこけてそのままMP40に引っ付いて・・・

気持ちを切り替え

やっぱり、ZEOにハギは付き物としてさんざんPCで物色し在庫確認やらを確認して決めました。

パープルタン

前から気になっていました。チョットお高めですがZEOですから・・・って全然関係ありませんね。

ナチュの大きい水槽に丁度良い大きさのパープルタンがいたのを以前確認していました。あれを掬ってもらおうといざ出陣

行ったらリンチャンが「今日はなにを?」と訊ねてこられました。あの誌面のハギが亡くなってあそこの大きな水槽に入っているパープルタンを頂きに・・・

ここで、デビルリン登場

もっと良いのがそこにいますよ

さんざん迷った挙句ご購入

 ブログに載せるとまた死んじゃったりするからな~~~

ま、いっか




DSC00953.jpg

アキレスタン

黒地にオレンジやら水色が・・・めちゃくちゃシブイっす  かっこえ~~~~

でついでに久々の水景

もう、CFでご存じだと思いますがあの時と色が全くちがいます。

ブログにアップしなかったのは、CFが発売されてからではと気をつかったまでです。

DSC00952.jpg


DSC00951.jpg


カメラの設定がうまくいきません。ipadで撮影すると結構近いんですがね。実際見たい方は^m^

PageTop

すげ~ぞ LSS

DSC00915.jpg

MP40の調子がよろしくなかったのですが、去る4月16日のことです。WET SIDE部分が壊れました。WET SIDE部分のインペラがスムースに回転しなくなりたびたびその部分が落下。

我が家には造波ポンプはMP10一台しか在庫がありません。急いで何とかせねばと考えた挙句MP10をそのまま使用し、メインポンプの水量を最強にしました。

MP40も正規で購入していたので早急にLSSさんへ
すると、数分後が・・・
色々お話した結果、「サンゴに悪影響ですから今からすぐに送ります」と・・・

次の日には新品WET SIDEがとうちゃ~~~~く  


DSC00940.jpg


はえ~~~

さすがLSSさん
最近本当に、アフターケアが充実してきてます。

で、現状では水流がチョイ足りないので造波ポンプをもう一台購入しました。

皆さんの評判も良い

DSC00941.jpg

WMP8000

予想以上のパワー
底砂舞ってま~~~~~す

13000にしなくて良かった





PageTop
