Oli Oli MarinAqua

我が家の小さい海の世界、今後どんな事になるやら・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

ZEOVIT準備 No,3

今回は、ライブロック編です。

水槽内の塩が撹拌されたのでライブロック(LR)底砂を投入します。
今回用意したのはやはり、枝状。一回使うとこれ以外は考えられません。

前回はSPLASHさんで購入しましたが、今回はNATURALさんにしてみました。



今回はこちら

DSC00644.jpg

SPLASHさんとまた違いますね。本当にエダです。

購入量は  なんと



                              2




少なすぎと思われるかもしれませんが、   いいんです!(川平 慈英風に)


そして、砂も投入!

次いで、純水で洗ったZEOvitをリアクター(VERTEX Rx-Z 1.5)に0.8ℓ入れます。

そして、いよいよリアクターSTART!

続いてスキマースイッチON!



DSC00650.jpg

モコモコですね。しばらくこのままにして落ち着くまで待ちます。
水位や、エアーの絞りなど調整してコレクションカップを閉じます。
結構、コツがいりますねぇ。以前使っていたHS-400やReefOctpusのsss2000のほうが調整し易かったです。
でも、一回調整してしまうと後は楽ですね。泡が違います。やはり値段に反映されてます。

最後に

ZEObak     15ml
ZEOstart3    30ml
SpongePower  9ml



其々添加しました。

さぁ、何年か越しサイズアップ水槽はじまりました


              とりあえず

スポンサーサイト

PageTop

ZEOVIT 準備No,3

携帯の表示にある通り去る2月16日(日曜日)水槽に水を注入!



加圧ポンプON!!







DSC00631.jpg



水槽内に水が張り終ったのが日にちが明けて0:30 

こんなに時間が掛かるとは予想してませんでした 

次の日は一週間のはじまり。仕事が始まるのでこの日はここで諦めました。ヒーターを入れて水温合わせ・・・


そして朝とりあえず人口海水だけは注入。水流だけは(MP40)回していざお仕事へ

PageTop

ZEOVIT準備 No,2

昨日もKZ社の人口海水について記しました。

今度は底砂について。

この砂は色がとっても白いということで、今後入海させるサンゴに少しでも裏からも光が届きますようにとの願いも込めて・・・



粒の大きさは#2です

DSC00614.jpg



開封してみました
こんな感じですDSC00617.jpg

結構白いです。これを2袋用意しました。計8キロってことですか。

これを純水に漬けて何回かゴシゴシします。そして・・・


DSC00626.jpg

ここに挽きつめちゃいます


PageTop

ZEOVIT準備 No,1

水槽も心機一転ということで、こちらも新規にしました。



DSC00610.jpg


そして、人口海水ですがKZ社の『Reefer’s Best Coral Reef Salt 』が業者で保存状態が悪かったらしく品切れ状態が続いています。次回に入荷は3月だそうです。
が、もう待ってられません。そこで
MARINETECH社の『VIESALT』にしてみました。値段もKZより安いしね!




それと、もうすでに公開されちゃってますがこちらもどうぞ!

まずは正面から
DSC00612.jpg



アングルをかえて


DSC00613.jpg


いかがでしょうか?

めちゃくちゃかっこいいでしょ???

完全に自己満足です        やった~~~~

PageTop

ちょっと気になること  LED編

最近ちょっと気になっていたことがあります。
30cm水槽ですがこの中にパーポーハタゴが入海しています。
このハタゴちゃんですが最近、色白というか色が薄くなっているように感じられるようになってきました。

下の写真は入海して間もないので結構色がのっています。



20131128_225528_convert_20131128225938.jpg



パーポーハタゴの前に飼っていたノーマルハタゴから使っていたLEDがこちら

DSC00589.jpg

Volxjapan GrassLedio27 ReefBlue




このLED源では確かにノーマルハタゴの場合すくすくと成長もして元気でした。

このままこのLEDでもパーポーハタゴは元気で大丈夫ではあります。でも、肝心の色が抜けたらノーマルになっちゃうのでは?・・・
と思い、以前メタハラの時を思い出しこちらに変身





DSC00591.jpg


知る人ぞ知るハイパーティーダ

ただのハイパーティーダではありません。そう

UV入りです。

交換して約1か月

DSC00592.jpg


色が戻ってきました

PageTop

ビックリ・・・

アクア仲間のmjnekoさんからの情報で発覚しました。








こちら
水槽配管



ゆっくりブログネタにしようかと思っていたのですが・・・

先越されれました

大変満足できているので良いでしょう

自分でブログにする手間も省けたし


これで、後には惹けなくなりましたね。

実はすでにいじって変わってますが・・・

PageTop

きた~~~~~~~~~~part2

きた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


















DSC00579.jpg


もう        WAVE LINE     は諦めました


わりと忍耐強い私ですがもう待ってられなくなりました。この先いつ入荷するのか分からないので・・・

パワーがやっぱり違うだろうと思いますが、早いところ立ち上げたいので。

当初DC-12000を購入予定だったのですが、DC-10000にしました。DC-10000は水中専用です。しかし何より揚程力がDC-12000より大きいということが最大の理由です。

LSSさんでプレミアムショップに指定されているナチュラルさんで購入しました。今回は安心パックに入りました。
現在使用しているメインポンプが突然故障して、夜ナチュへ駆け込んだ覚えがあります。この時が「ナチュラル」さんデビューであり、カリスマ店員のリンちゃんとの出会いでもありました。リンちゃんもその時のことを鮮明に覚えているそうです。(そんなに焦っていたかなぁ?)

話は飛んでしまいましたが、もう一つ購入したものが








DSC00582.jpg


ZEO心臓部です。


中身は引っ張って次回!


これでいよいよ始動?

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。