Oli Oli MarinAqua

我が家の小さい海の世界、今後どんな事になるやら・・・



PageTop

きた~~~~

ようやくあの機材が我が家にやってきました

結構迷いました。一度は中級クラスを購入したのですが、どうせ買うならば最上機種にしようと・・・

で、後日機種変更しに出かけてきました。

それは

























DSC00586.jpg


そう、お米からパンができる   GOPAN

測ったりするのはちょっと面倒ですが、朝起きてパンの焼けた香り

たまりません!

先日、ノロウイルスが原因で集団食中毒が発生しました。感染源はパンということでした。

買っておいてよかった~~~

お米から作るので腹持ちは良いです。 何でも添加物が入っていないということが一番の魅力ですね。

レシピは無限にありそうです。レーズン、くるみ、ひじき、野菜・・・・

何でも入れられます。毎朝仕込んであげれば奥様、家族から尊敬の眼差しで見られること間違いナシ!   




PageTop

火事の原因は水槽!

昨日の有楽町での火事ですが、我々アクア族にとって改めて見直さなくてはいけないようですね。


水槽の配線ショートで出火か=有楽町駅前火災、見分で判明―警視庁

時事通信 1月4日(土)20時14分配信



 東京都千代田区のJR有楽町駅前でパチンコ店などが焼け、東海道新幹線が運休するなどした火災で、パチンコ店の店先に設置された水槽の電気配線にショートした跡があったことが4日、警視庁丸の内署などの実況見分で分かった。同署は配線から出た火が店舗に燃え広がったとみている。
 同署によると、水槽はパチンコ店が店前の通路に設置した大型のもので、熱帯魚などが飼われていた。水槽の下に通るヒーターなどの電気配線がショートしており、火元とみられる。管理を委託された都内の会社が、昨年12月30日に点検や清掃をしていたが、その際には異常はなかったという。
参考記事      http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140104-00000067-jij-soci




多くの方は、年が明ける前に水槽を大掃除してその時にタップやら配線に付いているホコリなども一緒に掃除したのでは?拙者も月に一回くらいは掃除機でホコリだけは吸い取るように心掛けていますホコリが気になっちゃうんですよね
意外と早くたまってくれちゃうんです

みなさんマメお掃除をしましょう

PageTop

2014年 始動

明けましておめでとうございます。

今年の正月はゆっくりと過ごすためにこんな物を用意してみました。


DSC00518.jpg

レアなお酒らしいんですけど・・・

正月はやっぱり日本酒かな?なんて思いまして。




さて、アクアネタですが、昨年は早々に水槽は用意出来たにも関わらずそこから先へすすめませんでした。
色々訳はあったのですが・・・


そんな中、年押しつまる12月21日にサンタから連絡が入りました。『お待たせいたしました。届きましたよ~~~~~~結構大きい物なので出来れば早めに持って行って下さいね』とのこと。

う~~ん、私もまさか、こんな時期にと思いつつ酔っぱらってしまった為、神さんによいしょして運転して頂き、取ってきました。
それは・・・




こちら














DSC00512.jpg

サンプとうとう出来上がりました。

如何でしょうか?かっこいいでしょ
当方、大満足なんですが・・・自分が満足ならばそれで良かです

この写真を見て思ったんですが、サンプの後ろは今のメイン水槽です。比べるとやっぱりでかいですね

出来上がるタイミング、正月休みで本当は良いんでしょうけれどポンプがまだ・・・

とりあえずリーフオクトパスでも使おうか?迷ってます。

まあ、今年中には立ち上がるでしょう

途中経過でした。


皆様、今年もよろしくお願いいたします
立ち上がったら、スイハイでもどうぞ!(まだ先ですが)


あっ、「獺祭」ですがすっきり呑みやすく、くいっくいイケますね。上品な味わいでした








PageTop
