Oli Oli MarinAqua

我が家の小さい海の世界、今後どんな事になるやら・・・



PageTop

大成功!

やりました!


















ボケボケ写真ですが







DSC00060.jpg



思ったより簡単に・・・この手は雑食性だから?



今までで一番すんなり受け入れてくれました


PageTop

30×30×45水槽  その2

前回の続きです。

ネットで見たブルーのハタゴちゃんが・・・

ネットで購入は危ない
と感じつつも店頭販売もしているから大丈夫かなとも思い
ポチッちゃいました















結果これ




ぎゃぁ~~~~~~

これどう見ても危ないだろ・・・







でも、、水質が良くなればと思いつつ
やっちゃいました
これ




IMG_1304_convert_20130518220504.jpgご入水


しばらくすると、な~んか状態が戻ってきた感じ・・・
夜も遅かったので、このまま様子見 放置


翌朝見てみると・・・・・・




ぎょあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



水槽内、真っ白   頭の中も真っ白

とりあえず、ハタゴを捕獲

魚たちは瀕死の状態
お口パクパク
       こりゃ、まずい、絶対まずい! かなりまずい!

速攻 水替え 水替え 水替え!




あまりのパニックで写真はありません


ここで、当然お亡くなりになった生体

    マダラハナダイ

隔離しておけば良かった・・・っていうよりハタゴ入れたのが間違いだった

こういう時って高価なものから逝っちゃうのってなんでかな~? (古い~)


最後にこんなの撮っておきました







IMG_1294_convert_20130518220556.jpg 水槽内のお水



この時学んだこと・・・

多少高くっても信頼のおけるショップで買うこと
そうすれば出費も一回で済むしね
お財布にもやさしい  (どっかのショップぱくっちゃいました)

最後に
あくまでも、悪いショップだけではありません。ちゃんとすばらしい生体を送ってくれるところはたくさんあります。今回は、たまたま状態が悪かったのをつかまされた購入してしまったのだと・・・皆さんドンドン、ポチってください。そして、その中で質の悪ーいショップを見つけて教えてくださ~い。もちろん、良いショップも教えて下さい。


でも今は、自分で店行って見てから購入するようになりました


この時、ネットショップ勉強になりました!



つづく・・・かな?

PageTop

30×30×45水槽

2009年6月22日に立ち上げた人生初の海水水槽。

ズブの素人なのによくぞ ながーーく 生き続けてくれた!






って別に誰も亡くなった訳ではありませんよ。たまにはこっちの古株水槽のことでも書いてみようかなーって思ったもので・・・


ここで、我ながら感心するのは底砂なんです。

立ち上げ当初から一回も換えたことがありましぇ~~~~ん

一回、赤いベーットリしたやつが出たんですがホースでチュールチュル水替えの時に何回かすったら消滅してしまいましたね。


あっ、ライブロックもだ!
そう、これも立ち上げから替えてませんね。
この、サイズの水槽でここまではやっぱり使いすぎでしょうかね?
もう、元はとっちゃいましたね
別に生体が調子悪いってわけではないんで・・・








それにしても、このハタゴ大きくなりすぎ

パーポーあたりが欲しかったんです。今でもですけど

センジュイソギンチャクを最初飼っていたんですけど1年半くらいで突如ポンプにまかれて・・・

しばらく、そのまま放置状態。
ところが、

(神さん) ねぇ、やっぱりニモかわいそうじゃない?
(旦那)  じゃあ、そろそろ、卵でも産ませてみる?
(神さん) 卵なんて産むの?
(旦那)  この二匹は完全なペアになってるみたいだから大丈夫なんじゃない
(神さん) へー、じゃあ、楽しみだね!

そこから、必死に探しました。ネットでブルーのハタゴが・・・

ネットはやばいよなぁ~
死着あるかもな~
でも、一回逝っちゃってみよう! 



2011年12月の出来事でした。


つづく・・・

PageTop

どうも、旦那(HISHI)です。

先週の日曜日またまた「ひとりツアー」行っちゃいました。大型連休の最終日ということで帰宅の時混むことを見越して、早めに行って早めに帰ろうと・・・

先日、皆さんと行った例の場所で食事をしてから

B箱松戸店

入店するや見回すとガ~ラガラ・・・
お客さんも、水槽のサンゴも

ここは、良い個体が多いから無くなるのは当然ですよね。大型連休の最終日ですもんね。
って知ってて行ったんですけどね。残り物には・・・ってことわざもあるし


お魚コーナーを見ると
前回のツアーで欲しかったあのデッカイお魚。残念ながら売約済み  

すると、またまた悪魔のささやきが・・・


以前から気になっていてペア飼いしようかと思っていたお魚。
先日のB箱のブログにものっていて気にはなっていました。まさか、まだ存在していたとは・・・
ちょっと大きいけれど・・・

餌食いは?

ばっちりです

私が近づくと寄ってきます

そこで、クッツーの餌ばらまき作戦が!

つっついてます!食ってます!

は~い!パッキングして



で、お買い上げの





DSC00036_convert_20130509224047.jpg

酋長です  我が家初チョウチョ魚



既存魚に餌をやるとしきりに追っている模様

そこで、ひとつまみ、ぱらぱら~っと
すると爆食い
前回ベントラでの失敗もあることだし、「今、腹いっぱいにしちゃって夜中にはなしちゃおう」作戦








DSC00038.jpg



で、購入日の夜中放しちゃいましたよ!



あ、そうそう先ほどから「大型連休」と言ってますが、あの天下のNHKって「ゴールデンウィーク」って云わないの知ってました?
何故だかはわかりませんが・・・
今回はそれを真似てみました。




PageTop

ゴイシギンポ

どうも、旦那(HISHI)です。

いやあ、最近60cm水槽内でゴイシギンポの姿が見えなくなったなぁ~なんて思っていました。
大きな水槽ではないので割とすぐに見つかるんですけど・・・
何処かにかくれているのでは?程度に考えていました
もしかしてアメちゃんが・・・時々♀が大きなお腹をしていたもんな~ 様々な憶測が出てきます

そんな事を考えながらふとある考えに思い当たりました



そう!決死のダイブです。

案の上・・・

食事中、心臓の弱い方この先ご遠慮ください。












死後、結構経ってますね。愛嬌があって可愛かったのに。
ガラス掃除のとき手を突っつくまで慣れていたんですけど・・・
フタをしてないのが原因ですね。ギンポ系も飛び出しますもんね。反省します
光量が減るのが嫌なもんでついつい・・・ゴメン

まだ、ギンポ系はバーナクルブレニーが居るんですよね・・・
頼むから飛び出さないでちょうだい



PageTop

クイーンの餌 №2

どうも、旦那(HISHI)です。

前回の記事の続きですが、海苔をあの形状にするのは訳がありまして

それは・・・





DSC00020.jpg

クイーンの餌付けです

続きまして


DSC00025.jpg
ちょっとぼけぼけですが、すみれの餌付けです


この二匹の餌付けに成功したのはもう一年以上前になるでしょうか・・・

はじめは遊び半分でやっていたのですが、これが意外と簡単?にできちゃいました。

子供も大喜びでしたね(当時は)

喜んで海苔食べさせてました。

ガラス掃除をする時に手を突っついてきますよ。かわいい奴らです。

シマはスミレが威嚇して近づくことができませんね。何度か挑戦したのですが・・・


といった、理由で海苔をあの形で切ってます。

くだらない理由で


PageTop

クイーンエンゼルの餌

どうも!旦那(HISHI)です。

さて、我が家のボス。クイーンエンゼルの色揚げに皆さんも使っていると思います。海苔。

味付け海苔などは人間ではないので使っちゃいけません!






我が家では一番の贅沢な奴です。
img20130502_112656.jpg


当然ですが普段はこんなに良いモノあげませんよ。今回はとある理由があって・・・

開けっ放しにしていたらしけってしまったので、どうせ濡らすんだからまあ、いいか。と言った理由です。

この切り方理由があってのことです。それは、また次回!

PageTop
