Oli Oli MarinAqua

我が家の小さい海の世界、今後どんな事になるやら・・・



PageTop

久々ツアー

どうも、旦那です。

16日に久しぶりにツアー参加しました。本当に楽しみにしていました。

浦安名物の渋滞にちょっとはまり、脱出して1~2分後バックミラー越しに見覚えのある車が・・・

途中で前後入れ替わり、高速を降りて信号待ちのとき手を振ってくれてっと一安心

あなごんべさん親方~さん俺海さんのお三方でした。先に到着していたのがひろさん、トウエさん(は

じめまして!)。

一件目   アクアラバーズ

旦那は初めてでした。ホームページはよく見てチェックは入れてありましたので、早速入店。

ジャイアン店長に「はじめまして!」と挨拶していざ水槽へ

うわさ通り状態の良い個体が・・・

ここでどにゃさんmjnekoさん合流!

旦那はじーっくり物色

と、言うのも本当に残念なのですが急に仕事が入ってしまいここで皆さんとお別れ

最後まで一緒に行・き・た・か・っ・た

皆さんと別れてから今日のお買い上げ

1355639026557_convert_20121218230222.jpg









IMGP7756_convert_20121218230407.jpg

先端がパープルとブルーに揚がってきたオージー産のカドエダ?と思われる個体




それからもう一点は

IMGP7749_convert_20121218230127.jpg


旦那ははじめてです。ツツハナ。産地は

ずっと欲しかったのですが、ちょうど良い大きさがなくて、ようやく  みーっけ!

これ、難しいんですよね? テンション


良い買い物ができました。





次回は最後までいきた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~い


PageTop

ひとり 「ナチュ」

どうも!旦那(HISHI)です。

先日の日曜日、どにゃさん宅に伺いスイハイさせていただきました

とってもきれいでした。研究熱心でよく面倒みてらっしゃるのが手に取るようにわかりましたねぇ。サンゴもお魚も大喜びですね。とても、2年目とは思えません!

やっぱりアクなき探訪ですなぁ。

さて、その帰り道またまた「ナチュ」ってきちゃいました。2日前に行って「スギちゃん」を購入したとき
から悩んでいて結局もう一回見に行くからお取り置きしておいてと

それは、リンちゃん水槽にありまだ販売段階にもなってなく飼育段階だったんです。「大丈夫ですよ、まだ売らないから」と一安心。

それで行ってきました。それは









IMGP7736_convert_20121213000530.jpg



横から見ると


IMGP7737_convert_20121213000723.jpg   IMGP7723_convert_20121213001126.jpg



旦那の大好きなLPSです。

大きい「カク」を電ノコで分割したんですって。

我が家はLPSは30センチ水槽に収容しているので小さい個体は大歓迎です。

まだ切って間もないので骨格丸出しですから、しばらく給餌しながらポリプを増やして切り口が見えなくなるのを待とうと思います。

これから色々なカラーパターンのカクを集められそうです。リンちゃんにもこれからバンバン切るように頼
んでおきました。次はオージー産かな?




PageTop

ひとりナチュ

どうも!旦那(HISHI)です。

一昨日、地震の最中ナチュって購入してきたもの












IMGP7705_convert_20121209220108.jpg


アイスブルーに色揚がりし始めてる「スギちゃん



そして、もう一つがこれ
















IMGP7707_convert_20121209220250.jpg



パープルの「スギちゃん

ナチュで折れちゃったやつをくっ付けたんだって。最近、このようにしてロスを少なくするショップが

増えてきましたね。

我が家の水槽は60cm×30cm×45cmと小型なのでこのようなサンゴが  とってもお財布にもやさしくありがたいですなぁ

色揚がりこのまま維持できれば良いんですけど・・・

頑張ってみます











そして今日・・・・・


1355051250061.jpg

PageTop

受賞

どうも!旦那(HISHI)です。



昨夜、帰宅後メールを見てビックリ   B.Hから【ベストレビュー(でびる賞)】なるものを頂

いちゃいました

別に大したこと書いてないのに???

でも、もう発表されちゃってますから返しませんよ(笑)

どにゃさんなら分かりますけど・・・

そうだ!どにゃさん受賞おめでとうございまーす。

二人でダブル受賞ですね。今度お祝いしましょう!

まさか、自分がアクア関係で賞をもらうなんて・・・おもちゃが増えました。




またまた地震がありましたね。今日の朝は気付かなかったのですが(寝てたわけではありませんよ)、夕方にあったやつ
は丁度ナチュってました。水槽がゆ~らゆ~~ら。リンちゃんとオカムくんが揺れる水槽抑えてました。

家が気になり電話するも携帯も繋がらないし・・・水槽も気になるし・・・しょうがないので固定電話から掛けると一発で

家も水槽も無事とのこと。ホッと一安心





そこで今日のお買い上げ






IMGP7697_convert_20121207230746.jpg






PageTop

水替え

どうも、旦那(HISHI)です!

12月に入って世間は忙しくなってきた模様ですね。と、感じるのもアクアネタではないのですが私、自

転車通勤してまして、(あの3.11の震災の半年くらい前からなんですが)帰宅するとき自動車をスイスイ

追い抜いて行っちゃうんですよね。「高いガソリン代払ってかわいそうに」と心の中で思いつつ、旦那

(HISHI)は自分にガソリン補給!これがまた、たまりません。これがやりたい為にジテツウしているよ

うなものです。



 
アクアネタだと
 最近、水質がよくありません

それに、見た目が ばっちい!


20121203_174845_convert_20121204224159.jpg



と、いうわけで水替え

どうも、ガラス面につ!こいつをスポンジなどで採り水面に上げようとしたり面を変えようとすると舞うんですよ

ね。これがいつも気になっちゃって。私って神経質になりすぎですかね?

私は概ね一週間に一回くらい水替え前(それまではジッと我慢)にこ

すってるんですが、みなさんはどのくらいの頻度で苔落としをされるのでしょうか?水槽やっている以上光

と栄養塩があるから「苔落とし」は当たり前なんですが、もしかしてZEOやれば低栄養塩になる

からこすらなくていいのでしょうか?頻度が減るのかな?





       

PageTop
