Oli Oli MarinAqua

我が家の小さい海の世界、今後どんな事になるやら・・・



PageTop

うるさい機材を・・・


現在23:45に水槽のライトが消灯するのですが、22:00ごろより異状に気になる部分があります。

ちょっと前から気にはなっていたのですが、今我が家の水槽の中で一番うるさい場所



ここです

DSC00676.jpg

ねっ、ばっちいでしょ
1年間ほったらかしにしてました。でも、掃除機で月一くらいで吸い取ってはいたんですよ

あまりにも音が気になるのでここは一大決心!
ドイツ製ってのは車もそうですが個人でメンテナンスしやすいように創ってあると思います。簡単な修理は自分でやればお金も掛からないし。日本製は小さい箱にむりやり詰め込んでいるかと・・・(我が家も小さい家にむりやり住んでいますが)水槽もいっぱいのサンゴで・・・これが日本人気質なんですかね?
で、やりましたよ


まずはこんな物で
DSC00677.jpg

ここに

DSC00678.jpg

チャッ、チャッチャッといっちゃいましょう
DSC00679.jpg


開けるとこんなことに

これじゃあうるさいわけですね
で、掃除機で吸出し、ブラシでゴシゴシではなく優しくさっさっさっと
あとは、かるく拭いて・・・


DSC00684.jpg


見違えるようになったのでは・・・


DSC00682.jpg


右側が清掃後
DSC00680.jpg



ピンをもどして
DSC00683.jpg


<







最後に


ピンを外すのはラジオペンチ一本で良いことに気がついたのは作業終了間じかでした。
というか、ラジオペンチでピンの頭をつぶすように摘んで引く
そうしないとだめです。

DSC00681.jpg


ホコリをとるのにトイレットペーパーは結構役に立ちましたよ。
当方、保障はできかねますのでやる時は自己責任で破壊して下さい。


PageTop

すげ~ぞ LSS

DSC00915.jpg

MP40の調子がよろしくなかったのですが、去る4月16日のことです。WET SIDE部分が壊れました。WET SIDE部分のインペラがスムースに回転しなくなりたびたびその部分が落下。

我が家には造波ポンプはMP10一台しか在庫がありません。急いで何とかせねばと考えた挙句MP10をそのまま使用し、メインポンプの水量を最強にしました。

MP40も正規で購入していたので早急にLSSさんへ
すると、数分後が・・・
色々お話した結果、「サンゴに悪影響ですから今からすぐに送ります」と・・・

次の日には新品WET SIDEがとうちゃ~~~~く  


DSC00940.jpg


はえ~~~

さすがLSSさん
最近本当に、アフターケアが充実してきてます。

で、現状では水流がチョイ足りないので造波ポンプをもう一台購入しました。

皆さんの評判も良い

DSC00941.jpg

WMP8000

予想以上のパワー
底砂舞ってま~~~~~す

13000にしなくて良かった





PageTop

ちょっと気になること  LED編

最近ちょっと気になっていたことがあります。
30cm水槽ですがこの中にパーポーハタゴが入海しています。
このハタゴちゃんですが最近、色白というか色が薄くなっているように感じられるようになってきました。

下の写真は入海して間もないので結構色がのっています。



20131128_225528_convert_20131128225938.jpg



パーポーハタゴの前に飼っていたノーマルハタゴから使っていたLEDがこちら

DSC00589.jpg

Volxjapan GrassLedio27 ReefBlue




このLED源では確かにノーマルハタゴの場合すくすくと成長もして元気でした。

このままこのLEDでもパーポーハタゴは元気で大丈夫ではあります。でも、肝心の色が抜けたらノーマルになっちゃうのでは?・・・
と思い、以前メタハラの時を思い出しこちらに変身





DSC00591.jpg


知る人ぞ知るハイパーティーダ

ただのハイパーティーダではありません。そう

UV入りです。

交換して約1か月

DSC00592.jpg


色が戻ってきました

PageTop

きた~~~~~~~~~~part2

きた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


















DSC00579.jpg


もう        WAVE LINE     は諦めました


わりと忍耐強い私ですがもう待ってられなくなりました。この先いつ入荷するのか分からないので・・・

パワーがやっぱり違うだろうと思いますが、早いところ立ち上げたいので。

当初DC-12000を購入予定だったのですが、DC-10000にしました。DC-10000は水中専用です。しかし何より揚程力がDC-12000より大きいということが最大の理由です。

LSSさんでプレミアムショップに指定されているナチュラルさんで購入しました。今回は安心パックに入りました。
現在使用しているメインポンプが突然故障して、夜ナチュへ駆け込んだ覚えがあります。この時が「ナチュラル」さんデビューであり、カリスマ店員のリンちゃんとの出会いでもありました。リンちゃんもその時のことを鮮明に覚えているそうです。(そんなに焦っていたかなぁ?)

話は飛んでしまいましたが、もう一つ購入したものが








DSC00582.jpg


ZEO心臓部です。


中身は引っ張って次回!


これでいよいよ始動?

PageTop

きた~~~~

ようやくあの機材が我が家にやってきました

結構迷いました。一度は中級クラスを購入したのですが、どうせ買うならば最上機種にしようと・・・

で、後日機種変更しに出かけてきました。

それは

























DSC00586.jpg


そう、お米からパンができる   GOPAN

測ったりするのはちょっと面倒ですが、朝起きてパンの焼けた香り

たまりません!

先日、ノロウイルスが原因で集団食中毒が発生しました。感染源はパンということでした。

買っておいてよかった~~~

お米から作るので腹持ちは良いです。 何でも添加物が入っていないということが一番の魅力ですね。

レシピは無限にありそうです。レーズン、くるみ、ひじき、野菜・・・・

何でも入れられます。毎朝仕込んであげれば奥様、家族から尊敬の眼差しで見られること間違いナシ!   



PageTop
