Oli Oli MarinAqua

我が家の小さい海の世界、今後どんな事になるやら・・・



PageTop

一大決心

先日の連休の時、珍しく時間がとれました。

ここでやらなきゃ、今年はできないかも?と一大決心をしました。

水槽を立ち上げて9ヶ月。水槽もようやくコナレテきたというべきでしょうか?通常は安定したと言うんでしょうがブログや他人様に言うと必ずといって良いほどその後ダメになります。(水槽あるある・・・ ですね)

水槽立ち上げて直ぐにCF誌面に取り上げられました。が数日後逝くは逝くは・・・

立ち上げて数ヶ月で当然、水槽が不安定ですもんね。勉強しました。

最近までお魚もサンゴも買いませんでした。


で、本題ですが一大決心とは


そう、
サンプ掃除です。思い立ったが吉日フィルターがあまり機能してくれなかったりで結構バッチかったです。


1.海水を40ℓ用意しました。(通常の水換えは20ℓ~30ℓです)
2.メインポンプを止めました。
3.逆流を防ぐためのバルブをしめます。
4.スキマ、リアクター等の電源OFF
5.余っていたRSD-20でサンプ内の水を可能な限り抜きます。(抜いた水はなるべく捨てずに)
6.抜けるところまで抜いたらスキマーやら何やらを取り出します。
7.その、取り出した機材を分解掃除
8.サンプ内に残った水を小さい器ですくえるだけすくって、あとはスポンジや雑巾で抜き取り、拭き拭き。
9.ピッカピッカになった機材を元にもどしサンプ内へ配置。
10.新しい海水と抜き取った海水をサンプ内へGO!
11.多くなった水の分を底砂掃除しながら調整しました。

掃除後の写真です。(掃除前撮り忘れた)
14151066140.jpeg









で、久々?の水景(スマホ撮り)
14151952990.jpeg

色が全然違いますね。右手前のハイマツはこんな感じですがもうちょっと濃いピンクです。
14151955810.jpeg

手前のユビ
14151956030.jpeg
もっと、もっとピッカピッカの蛍光グリーンですよ!(ジャイアン超おすすめ極美固体)
成長点はアイスブルー

一番左
14151955930.jpeg
そこそこ撮れていますが、ぱーぽーと白のツートン(これもジャイアンおすすめ極美固体)



きょうは、ここまで





PageTop

またまたご無沙汰

またまたご無沙汰してしまいました。
最近あることが気になってなかなかブログを更新できませんでした。
前回の記事の続きをかいつまんで・・・
息子に添加剤を入れてもらっていたのですが帰宅してみると・・・






水槽あるあるではないですがやっぱり数固体『白化』

いくつかあきらめました
そんな中に我が家の看板娘のこちらも
DSC00990.jpg

あ、手前のユビも・・・



HAWAIIの後編はまた今度ということで・・・(あくまでも自分の備忘録ですので)



それでは手っ取り早く現在の水景を14134684490.jpeg


スマホで撮っています
14134684690.jpeg
こちらはFIJI    奥は白化じゃありません!

14134685400.jpeg
こちらもFIJI

DSC00967.jpg
5月27日の写真です
今は
14134685530.jpeg
前回の旅で半死状態(ポリプが全く出てませんでした)だったのですがここまで回復しました
ただいま色揚げ中

DSC00969.jpg
リンちゃんの水槽に入っていたやつ

現在は
14134685760.jpeg
ニョキニョキ成長中

一昨日『珊瑚堂』さんで購入
6112.jpg
『珊瑚堂』さんの写真を拝借

水槽内では
14134685890.jpeg
オトメミドリイシというサンゴ

14134686020.jpeg
エダ系です  入荷し立てですが、細かいポリプが出始めました


今日はこんなところにしておきます。


PageTop

タンクメイトとちょ~久々 水景

実は先日とある誌面に載りました。

そこで我が家のハギ ジェブロンタンが登場しました。この撮影の一週間後くらいに永眠してしまいました。

突然餌喰いも悪くなって痩せこけてそのままMP40に引っ付いて・・・

気持ちを切り替え

やっぱり、ZEOにハギは付き物としてさんざんPCで物色し在庫確認やらを確認して決めました。

パープルタン

前から気になっていました。チョットお高めですがZEOですから・・・って全然関係ありませんね。

ナチュの大きい水槽に丁度良い大きさのパープルタンがいたのを以前確認していました。あれを掬ってもらおうといざ出陣

行ったらリンチャンが「今日はなにを?」と訊ねてこられました。あの誌面のハギが亡くなってあそこの大きな水槽に入っているパープルタンを頂きに・・・

ここで、デビルリン登場

もっと良いのがそこにいますよ

さんざん迷った挙句ご購入

 ブログに載せるとまた死んじゃったりするからな~~~

ま、いっか




DSC00953.jpg

アキレスタン

黒地にオレンジやら水色が・・・めちゃくちゃシブイっす  かっこえ~~~~

でついでに久々の水景

もう、CFでご存じだと思いますがあの時と色が全くちがいます。

ブログにアップしなかったのは、CFが発売されてからではと気をつかったまでです。

DSC00952.jpg


DSC00951.jpg


カメラの設定がうまくいきません。ipadで撮影すると結構近いんですがね。実際見たい方は^m^

PageTop

30×30×45水槽

2009年6月22日に立ち上げた人生初の海水水槽。

ズブの素人なのによくぞ ながーーく 生き続けてくれた!






って別に誰も亡くなった訳ではありませんよ。たまにはこっちの古株水槽のことでも書いてみようかなーって思ったもので・・・


ここで、我ながら感心するのは底砂なんです。

立ち上げ当初から一回も換えたことがありましぇ~~~~ん

一回、赤いベーットリしたやつが出たんですがホースでチュールチュル水替えの時に何回かすったら消滅してしまいましたね。


あっ、ライブロックもだ!
そう、これも立ち上げから替えてませんね。
この、サイズの水槽でここまではやっぱり使いすぎでしょうかね?
もう、元はとっちゃいましたね
別に生体が調子悪いってわけではないんで・・・








それにしても、このハタゴ大きくなりすぎ

パーポーあたりが欲しかったんです。今でもですけど

センジュイソギンチャクを最初飼っていたんですけど1年半くらいで突如ポンプにまかれて・・・

しばらく、そのまま放置状態。
ところが、

(神さん) ねぇ、やっぱりニモかわいそうじゃない?
(旦那)  じゃあ、そろそろ、卵でも産ませてみる?
(神さん) 卵なんて産むの?
(旦那)  この二匹は完全なペアになってるみたいだから大丈夫なんじゃない
(神さん) へー、じゃあ、楽しみだね!

そこから、必死に探しました。ネットでブルーのハタゴが・・・

ネットはやばいよなぁ~
死着あるかもな~
でも、一回逝っちゃってみよう! 



2011年12月の出来事でした。


つづく・・・

PageTop

結果発表と水景

どうも、旦那(HISHI)です。

先日の結果ですが・・・












































とったどーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




           以上!










ところで、先日のツアーである方が

「旦那(HISHI)さんて水景UPしてないですよね」と

言われてみればそうだったかな?  (お見せできるような代物ではないので・・・ だ~か~ら~)

というわけで、今月の水景。。。〇〇〇〇〇さんのパクリです






20130402_182736_convert_20130402224013.jpg




PageTop
