Oli Oli MarinAqua

我が家の小さい海の世界、今後どんな事になるやら・・・



PageTop

ご無沙汰です

本当にご無沙汰ですね。

あれから約一年。

いよいよ重い腰を上げようかと

水槽を畳んだ訳ではありません。

900水槽ですが、崩壊してしもうた。

珊瑚全滅

理由は当初、添加剤の入れすぎだと。しかし、後日解明致しましたが

レギュレーターの故障によるKHの過剰添加でした。ミドボンがあっという間に空になっていました。

レギュレーターの故障は結構あるようなので皆様お気を付け下さい。パッキンの劣化は特に。


そんな状況にも魚は大丈夫でした。あと、コハナガタ。


先日超久しぶりにナチュへ行きました。そこで、あーだこーだと。

そして決意しました。



復活


でも、根性無しなので取り敢えず試しに丈夫そうなサンゴを。

色揚げはまだまだなので、取り敢えずは生かすことから。

怖いな‼️

そしてお恥ずかしながら

14558424330.jpeg


徐々にユックリとやっていきます。




PageTop

またまたお久しぶりです

気が付けば昨年の11月16日から更新していませんでしたね。
改めて、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

昨年の最後の更新は「コエダの色揚げ」でしたね。その後予想通り「真っ白けっけ」になりました。
やはりBlogに載せたりするとダメなんですよね〜〜(私のところだけだとは思いますが)
そんなんで更新はちょっとやめようかと・・・

最近では「水槽畳んだの?」「崩壊?」「アクア熱冷めた?」などというお言葉を頂きまして

ちなみに 私全くアクア熱は冷めてませんよ!





実は11月16日の更新後またまた買ってしまいました。





















14252196740.jpeg


黒じゃありませんよ。ここはこだわりですが非常に希少なブルーです。一見すると黒ですけどね〜〜


今度はアメリカチャンピオンの子です。







水槽ですがとりあえず全景だけ
14252178830.jpeg


相変わらずスマホ撮りですみません













PageTop

コエダの色揚げ その2

11月4日のブログの続編です。

あのコエダがずいぶんと変化しました。


写真でも一目瞭然だと思います。

10月27日購入時

14151068730.jpeg

これが現在
14161454050.jpeg
 ね、アイスブルーに化け始めているでしょ?

成長点もニョッキ、ニョッキ

19日の間で劇的な変化を遂げました。

このまま、真っ白になったりして・・・

PageTop

コエダの色揚げ その1

10月27日に茶イシを購入してきました。
劇的な色揚げがこの水槽でできるか実験です。

14151068730.jpeg




11月2日
14151068860.jpeg

真ん中の株がちょっとだけ色が抜けてきたような・・・



11月4日
14151069060.jpeg
あまり変化は見られませんが、一番右の株の先が購入したときから折れていました。
しかし、よく見ると成長点が出てきました。

アップにするとこんな感じです
14151069190.jpeg
スマホ撮りなので・・・

いずれにしてもちょっとづつ変化しています。

PageTop

出張!!!

いや~ご無沙汰しております
どうしても忙しいとブログの更新もできませんね。


そんな中で6月の後半から7月のあたままで仕事で行ってきました

仕事柄出張なんてものは無縁と思っていました。しか~~~~~~~~~~~し
今回は仕事仲間と
しかも、海外

で、行ってきたのは







20140817082243d57.jpg

常夏の島  HAWAII

毎年、家族で行っているのでな~~~~~~~~んの心配もいりませんでした
今回の宿泊先は


DSC00010_convert_20140819225651.jpg
SHERATON WAIKIKI

十数年前に宿泊しました。
今回はHAWII初参加という方々も多かったので、一番ポピュラーなところで・・・
私は、十数年前に宿泊しましたが、それ以来。
ここで息子が始めて捕まり立ちをしたことを思い出しました。今じゃ私の背を追い越そうとしています
足の大きさはとっくに抜かれてますよ




我が家の水槽どうなっちゃうのか心配で心配で。
水槽あるある
1.だいたいこう言う場合何固体か覚悟をしなくてはいけないんですよね。
2.調子がいいというとその後だめになる
3.ブログや雑誌などにUPされるとその固体は調子を崩したりする

まだまだありますね
ここだけの話ですが、格言うわたしも某雑誌に載りましたがその後調子をくずし・・・
あっ、サンゴじゃありませんよ!
そう、飴ちゃん一匹逝っちゃいました。アキレスもベントラも・・・
原因はわかってます。
そう媒体に載せたからですよ~~~

今回は仕事だし・・・
息子にこれだけは「やっておいて」と紙切れ一枚のマニュアルを渡しました


続きはまた!


PageTop
