Oli Oli MarinAqua

我が家の小さい海の世界、今後どんな事になるやら・・・



PageTop

水槽状況

どうも、旦那です。

現在の水槽景色


石灰藻もいっぱい付いちゃってます





DCポンプ発売したのは良いけれど、旦那がず~~~~~っと待っていたDC-12000が    なんと発売未定ですって

なんで?
まだサンプも出来上がっていないからまぁ許せるけどねぇ・・・

あっ、写真右上の我が家の隔離ケースは30cm水槽で飼育していたLPSが色抜けしてしまったので非難させて、ただ今色揚げしているところです。我が家の30cm水槽は夏場も密室しかもクーラー無しで飼育しています。本当に色が抜けて透明になっちゃうんですよね・・・(水温32度超える日が数日続くとなりますね)こういう中でもクサビラは強いです。最後まで30cm水槽で耐えてくれました。でも、色抜けが未だ治りませんね。色抜けまえは濃いグリーンでした。
DSC00311.jpg
こっちの方が好みですが危ない雰囲気ですね・・・
いずれ、戻るでしょうね。そしたらまた、来年色抜いちゃおう

もう一個体
DSC00312.jpg
こちらは高水温でもほとんど変化なし!タフな奴です。

両個体とも水槽内で出てきたやつです。



最後に隔離水槽
DSC00295.jpg
オージー産アザミハナガタは完全に色戻りしました。奥にあるカクがまだイマイチ色戻りしてませんが、次回の水替えの時に全部30cm水槽に戻す予定です。
色戻りのさせかたは・・・


PageTop

水替え

どうも、旦那(HISHI)です!

12月に入って世間は忙しくなってきた模様ですね。と、感じるのもアクアネタではないのですが私、自

転車通勤してまして、(あの3.11の震災の半年くらい前からなんですが)帰宅するとき自動車をスイスイ

追い抜いて行っちゃうんですよね。「高いガソリン代払ってかわいそうに」と心の中で思いつつ、旦那

(HISHI)は自分にガソリン補給!これがまた、たまりません。これがやりたい為にジテツウしているよ

うなものです。



 
アクアネタだと
 最近、水質がよくありません

それに、見た目が ばっちい!


20121203_174845_convert_20121204224159.jpg



と、いうわけで水替え

どうも、ガラス面につ!こいつをスポンジなどで採り水面に上げようとしたり面を変えようとすると舞うんですよ

ね。これがいつも気になっちゃって。私って神経質になりすぎですかね?

私は概ね一週間に一回くらい水替え前(それまではジッと我慢)にこ

すってるんですが、みなさんはどのくらいの頻度で苔落としをされるのでしょうか?水槽やっている以上光

と栄養塩があるから「苔落とし」は当たり前なんですが、もしかしてZEOやれば低栄養塩になる

からこすらなくていいのでしょうか?頻度が減るのかな?





       

PageTop

いけない方向へ! 何らかのバランス?ですかね

う~ん

最近、水質がどうもよろしくないです。なんか調子が悪い!

硝酸塩もちょっとでているし、リン酸も・・・KHもだいぶ上がってますなぁ。

KHに関しては先日ちょっと移動したことで排水が少なくなったような感じ。これに関してはリアクターを

調整しなおすとして・・・

他の2つは・・・色々な方法がありますが、ここ一年は吸着剤とZEOBAKとZEOstart3の併用でやって

きました。今回ちょうどZEObakが切れたので購入しに『ナチュ』ってきました。最近行ってなかった

のですが・・・入った瞬間、定席にいらっしゃるリンちゃ

んに「あら???」と言われちゃいました。肩身小さく「おひさしぶり」とご挨拶。

ZEObakとZEOstart3が無くなったことを伝えたところ「え?え?え?





リ  HISHIさん前回いつごろかいましたっけ?

H  う~ん、よく覚えてないけど半年以上前かな?

リ  bakの使用期限は2ケ月ですよ。

H      え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~   
   それじゃあstartは?

リ  一年!
   ところで、HISHIさん保存方法は?

H  サンプの上に鎮座されてますけど・・・

リ  え~~~~~~~~~~~~~~~ 
   
   それ腐ってますよ

H  ・・・

   そ、そ、それじゃぁ、どのように保存すれば?

リ  冷蔵庫!




私、説明書まったく読んでなかったし、思い起こせば当時リンちゃんに何も聞かず急ぎ足で帰った覚えが・・・

           『我が家の生体たちよ申し訳なかった』


このせいで硝酸塩が減らなかったのかと半信半疑で家路へ。


今回『ナチュ』でのお買い上げ


20121118_200238_convert_20121119225146.jpg


これでいくらか復活なるかな?

PageTop

白化

  えっ  え~   いったいなぜ   












とっても気に入っていて、テーブル状になっていたジャクライン?と思われる個体

ちょっと白化してきたかな?なんて思ってそこの部分だけ割っていました。が・・・・

裏から見ると

1353146246781.jpg



とっても傷ましい


なんと次の日にはここまで進行しちゃっていました   う~ん 考えてみるとここ2~3日ポリプ出してなかったことに気付きました。後悔なんちゃらこうちゃら・・・なんて呑気なことを言ってる場合ではありません。『善は急げ』です。


この後、割って水槽にもどしましたが・・・(思っていた以上に進行しちゃってました)これで治まるでしょうか?

あまりにも変わり果てた姿なので写真はそのうち気が向いたら・・・

でも、なんでこの個体だけ???

病気か?スギ系もイマイチだし。

水質は毎週全水量の2/3は換えていたしなぁ・・・???

問題ないと思うんだけど

新しい生体も入れてないし~

わかりませ~ん

割った個体が成長してくれれば少しは癒されるんだけどなぁ









PageTop

上部水景

いつもとは違ったポジションから撮ってみました。






今度は少々アップで

20121028_131326_convert_20121111214357.jpg


正面から見る場合とまた違った色味ですねぇ


見た目はきれいなんですけど・・・


実際の水質はいまいち


どうしても、リン酸が減ってくれないんですよね


魚が多いので仕方がありません


だから、我が家は全水量(80ℓ)の2/3を週一で水替え


難しいことは解らないので水替えあるのみ

今日、出来なかったから明日水替えするとしますか







PageTop
