Oli Oli MarinAqua

我が家の小さい海の世界、今後どんな事になるやら・・・



PageTop

昔メイン水槽の現在

久しぶりに30センチ水槽を紹介したいと思います。

この水槽は2009年6月22日に立ち上げています。
怒られるかもしれませんが、ライブロックと底砂は立ち上げてから交換していません

いまはEHIME2213でまわしています。当初は外掛けでした。それとマメスキマー今まで大きなトラブルもなくきています。
クーラーも接続していません。(当然部屋も) 水温も真夏はエライことになっています。皆さんビックリするほど高温です。

でも、割と飼えるんですよね

カクレクマノミなんて産卵もして、写真に写っているのはJr達です。
親はメスが突然死、オスはその後メスを追ったかのように死のダイブ。

回顧録はこの辺にして


あいかわらず、スマホでの撮影のため画像がきたないですが・・・

まずは全景
14159742350.jpeg

以前に購入した、パーポーのはたごはある日を境に突然、日に日に小さくなってなくなっちゃいました。
どこへ行ったのやら???
水質も悪くなっていなかったので本当に溶けてしまったのでしょうかね。


今年の夏も高水温でしたね。そんなバブルディスクの繁殖にスイッチが入ったようでした。

アップにするとこんなにも神秘的
14139000360.jpeg
これもスマホで撮ったんですよ!


最近発見したのですが
14159744180.jpeg
5枚産まれました!
これって分かります? ドアップですが・・・

カクです。カクオオトゲキクメイシ
上下にあるクサビラもこの水槽で産まれてます。現在も一個発生中!

はじめて増えたのを確認しました。

最後に只今絶賛増殖中!!
14159743040.jpeg
ご存知マメスナ






バクテリアも全くかえていないし、新規に入れてもいません。
換水も昔は1週間で20リットルでしたが、現在は状況(ポリプの出や藻の着きかた)で3週間で20リットルです。
この水槽に関してですが、あまり換水しない方が調子が良いように感じますね。


増殖に関してですがもしかして
高温にして刺激を与えると増殖するんですかね 
(サンゴに餌は与えていません)

う~ん、何故増殖モードに入ったか謎です


PageTop

ハタゴパーポー!

ハタゴパーポー
ようやく気に入った大きさのハタゴが見つかりました

20130913_201159_convert_20131128232607.jpg

購入したのは9月13日だったのですが、なんせ「立ち上げ以来クーラーの無い水槽」ですから・・・

本水槽(60×30×45)へ避難させていました。難しい「はたご」は根性曲げるとそれっきりですからね。ここは無駄な出費もしたくないので丁寧に様子を見ながら飼育しました。そして、晴れて30cm水槽へ

涼しくなってきたのでこれならば大丈夫と見込んで、去る10月15日入海させました。


20131015_171333_convert_20131128225859.jpg

速攻で入っちゃいました。しかも、我が家のブリードたち。
産まれてから「ハタゴイソギンチャク」なるもの見たことも無かったのに・・・
やっぱり、遺伝子なんですね

そして、クマノミにはハタゴが似合いますね
親子で入ってめちゃくちゃかわいいです

PageTop

淋しい・・・

どうも、旦那です。

我が家の真夏で密室、クーラー無しの30cm水槽ですが、ハタゴを出し色抜けしたLPSを避難させ、とっても無骨で、淋しい状況になっています。



20131006_114314[1]_convert_20131023000522


PageTop

30×30×45水槽  その2

前回の続きです。

ネットで見たブルーのハタゴちゃんが・・・

ネットで購入は危ない
と感じつつも店頭販売もしているから大丈夫かなとも思い
ポチッちゃいました















結果これ




ぎゃぁ~~~~~~

これどう見ても危ないだろ・・・







でも、、水質が良くなればと思いつつ
やっちゃいました
これ




IMG_1304_convert_20130518220504.jpgご入水


しばらくすると、な~んか状態が戻ってきた感じ・・・
夜も遅かったので、このまま様子見 放置


翌朝見てみると・・・・・・




ぎょあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



水槽内、真っ白   頭の中も真っ白

とりあえず、ハタゴを捕獲

魚たちは瀕死の状態
お口パクパク
       こりゃ、まずい、絶対まずい! かなりまずい!

速攻 水替え 水替え 水替え!




あまりのパニックで写真はありません


ここで、当然お亡くなりになった生体

    マダラハナダイ

隔離しておけば良かった・・・っていうよりハタゴ入れたのが間違いだった

こういう時って高価なものから逝っちゃうのってなんでかな~? (古い~)


最後にこんなの撮っておきました







IMG_1294_convert_20130518220556.jpg 水槽内のお水



この時学んだこと・・・

多少高くっても信頼のおけるショップで買うこと
そうすれば出費も一回で済むしね
お財布にもやさしい  (どっかのショップぱくっちゃいました)

最後に
あくまでも、悪いショップだけではありません。ちゃんとすばらしい生体を送ってくれるところはたくさんあります。今回は、たまたま状態が悪かったのをつかまされた購入してしまったのだと・・・皆さんドンドン、ポチってください。そして、その中で質の悪ーいショップを見つけて教えてくださ~い。もちろん、良いショップも教えて下さい。


でも今は、自分で店行って見てから購入するようになりました


この時、ネットショップ勉強になりました!



つづく・・・かな?

PageTop

30㎝水槽

相変わらずPCと言うか、デジタルに弱いなぁと感じてます。と言うのも、写真がアップできなかったからであります。何日この作業をやったことか…

でも、ようやくできたみたいです(半信半疑)
記念すべき最初の写真は












現在の水景



上手くとれてませんけどそれは徐々に改善すればいいかな

あれれ右部分が何処かへ
写真をクリックすると全景が見えました

やっぱりPC解りませ~ん

PageTop
