Oli Oli MarinAqua

我が家の小さい海の世界、今後どんな事になるやら・・・



PageTop

ご無沙汰です

ちは!
なが~い間ご無沙汰しちゃってます。

アクアまだ続けてますよ!
近況報告ですが水槽はあまり面倒がみられず数体お亡くなりに(ToT)

我が家の看板生体であったクイーン
内蔵疾患でした

ベントラ
丸々3年ちょっと、恐らく寿命でしょう。段々と食が細くなって…

インディアン
ある日突然、MP10に巻き込まれていて時既に遅し…でした

トゲアシガニ
脱皮だと思っていたら本体でした

スカンクシュリンプ
死のダイビング!愛犬MOANAが干からびたスカンクを見つけてくれました

SPS
ツツハナ3個体
スギ系
RTN発症

以上が60センチ水槽です(ToT)

買い足した生体は有りません。


続きまして30センチ水槽

唯一、我が家の水槽自慢話ですがこの水槽設置してからクーラーを付けたことがありません。昼は部屋のクーラー無しの密室状態!
今まで、高温で死んだ生体は記憶している限り0だと思います。
が今年はちょっと違いました。7月のとある日、ハタゴイソギンチャクが設置当初からいるナンヨウハギを喰っちゃいました。神さんと娘が
『ハタゴ出しちゃえ!』
と、仰るので私としては大変偲びなかったのですが、ここは『家族の理解がないと続かない趣味』ですから…
速攻で出すことにしました。30センチ水槽にはだいぶ大きくなっちゃっていたので、悩んでいたので実は丁度良かったです(^^)d
水槽内がスッキリしたので、我が家でブリードしたカクレクマノミの赤ちゃん達を親の元へ還すことにしました。果たして上手くやってくれるか心配でしたが…
やはり、弱い個体は虐められたりして餌も食べらずやがて…自然の摂理だから可愛そうでしたがそのまま様子を見ていました。1匹、2匹と減っていきましたね。やがて、落ち着きました。
1か月位すると、設置当初からペアで飼っていたカクレクマノミのオスが見当たりません。赤ちゃんまで産ませた親が…探したけれど見当たりません。ある日、我が家の愛犬MOANAが水槽裏にいた干からびた大小2匹のカクレクマノミを取り出してくれました。まさか、クマノミがダイビングするとは全く考えてませんでしたね(--;)
蓋はしてあったのですが、隙間から…
LPSは高温で色抜けしたので60センチ水槽に一時避難させました。









PageTop

新しい家族

6月2日とうとう買っちゃいました

                 衝動買いです





































































DSC00125.jpg


DSC00126.jpg


家族で昼ごはんを食べに出かけて、いつもチラ見していたショップ!

一目惚れでした(特に神さんが・・・)

生後2か月の男の子です。

当然、血統書付きですよ!(親はカナダチャンピオン犬です)

と、いうわけで次回からアクアトイプードルのブログになりま~~~~す


アクアねたですけど、新水槽の組立まで済みました。


DSC00129.jpg
DSC00130.jpg






これから、配管作業になります。
しかし、サンプを入れ替えようと計画してます。あああ~~~こういうの不得意かも~~~~

PageTop

誕生会

こんにちは、旦那(HISHI)です。

先日の日曜日は恒例のツアーだったのですが、生憎と言って良いのか子供の誕生会が重なってしまい不参加



ここで家族サービスをしておかないと後が






そこで誕生日に何が欲しいか訪ねると

   なんと


















1359277825163.jpg







飼えるか    買えるか    ん   やっぱり飼えるか

   







そして、最終的にはやっぱり

















20130201_001150.jpg






ゲーム以外のものと言ってたのに、とんでもない要求するから       親として反省です







もしかして、計画的犯行





PageTop

2013年はじまりました

明けましておめでとうございます。旦那(HISHI)です。



昨年はブログをはじめ、なかなか使い方も分からずでここまで来てしまいました。いわゆる「見切り発車」ってやつです。でも、ブログで知り合った方々、より深く?お付き合いできた方々もいらっしゃって大変満足できました。今年も地道に知人を増やしていきたいと思いますので、こんなブログに付き合っていただけたら良いかな?なんて思いますのでお付き合いの程よろしくお願いいたします。


さて、桑田佳祐の年越しライブを満喫してから寝て数時間後、近所の「今年初の運試し」をやってきましたが、案の定、今年も当たりません。同店の商品券をGETと言うか同価交換してきました


帰宅しておせち料理を堪能したのですが、いつもと違うのはアルコールを一切口にしなかったということです


その理由は・・・









そうです。B箱に新年のご挨拶に行くためです
しかも、今回はカミサンとご一緒
くっつーと新年のあいさつをチャッチャッチャッと済ませ物色しましたよ。すでに、暮れにあの方たちが・・・





そんな中でビビッときた個体。しかもカミサン同じ個体を  


それが


IMGP7769_convert_20130102001836.jpg

クシハダ

これもちょっと前から気になっていたミドリイシ。ちょっと大きかったのですが、むりやり入れれば何とかなる・・・ということでご購入!




もう一点


IMGP7775_convert_20130102002101.jpg

ヤスリ?だと思うんですが

太い幹に、先端がピンクに揚がっていたので買っちゃいました。



以上二点ですがKRで行けるか心配です・・・







サイズアップ  カミサンの許可もそろそろかな?

やはり家族の同意を得なければね





入口左手にあったRED SEA MAX S-400を見て「これは大きすぎるよ」ですと~~~~




これはいけるか?


と半信半疑で帰宅の途


なにはともあれ




みなさま今年もよろしくお願いいたします。

PageTop

受賞

どうも!旦那(HISHI)です。



昨夜、帰宅後メールを見てビックリ   B.Hから【ベストレビュー(でびる賞)】なるものを頂

いちゃいました

別に大したこと書いてないのに???

でも、もう発表されちゃってますから返しませんよ(笑)

どにゃさんなら分かりますけど・・・

そうだ!どにゃさん受賞おめでとうございまーす。

二人でダブル受賞ですね。今度お祝いしましょう!

まさか、自分がアクア関係で賞をもらうなんて・・・おもちゃが増えました。




またまた地震がありましたね。今日の朝は気付かなかったのですが(寝てたわけではありませんよ)、夕方にあったやつ
は丁度ナチュってました。水槽がゆ~らゆ~~ら。リンちゃんとオカムくんが揺れる水槽抑えてました。

家が気になり電話するも携帯も繋がらないし・・・水槽も気になるし・・・しょうがないので固定電話から掛けると一発で

家も水槽も無事とのこと。ホッと一安心





そこで今日のお買い上げ






IMGP7697_convert_20121207230746.jpg






PageTop
