Oli Oli MarinAqua

我が家の小さい海の世界、今後どんな事になるやら・・・



PageTop

CONGRATULATIONS

とある雑誌の取材ということで早急に立ち上げたことを昨日のように感じます。
やはり、急いで立ち上げるとろくなことがありませんね。当然水質が不安定なところにサンゴなり魚なりをポンポン投入させることにより死をまねきます。ZEOは日を追うことにより水質が安定するということはマニュアルにも書いてあることですしね。やはりそれを守らないとろくな結果は出ないと思います。中には成功する方もいるとは思いますが、私のようないつまでも初心者から脱皮できない者にはマニュアル通りにやらなくてはね。しかし、ショップへ出かけると我慢できずに・・・水質が安定するまではショップやネットには関わらないほうが得策でしたね。


何だかんだとつまらない事を書きましたがこんな私もこの水槽を立ち上げて

早一年が経過しました

正確に言うと昨年2014年2月16日(日曜日)に立ち上げました。
その間お亡くなりになった生体も飴ちゃんはじめ・・・サンゴも・・・
そんな飼育でも頑張ってまだ生きている生体もまだまだいます。
この水槽にしてからは魚は別としてサンゴに関しては、白化することも減りましたし格段に長生きさせる事ができています。水量のキャパも増えて安定しやすいということも要因でしょうけど。立ち上げ当初以降、水質をほとんど測った事すらない超無精な水槽ですが何とかここまでもちました。どんなパラメーターが出てくるか興味はありますが・・・面倒なので
あそこに依頼しようかな?
今、ちょっと調子がいまいちと感じているので一部添加剤を減らしたり止めたりしています。調子が悪い理由はおそらく添加剤の入れすぎだと当人は思っているのですがね。あと、塩分濃度がちょっと高くなったのも。
まっ、なにはともあれこれからも楽しみながら続けたいと思います。


たまには横から

DSC00675.jpg

あ~あ、載せちゃった・・・


大丈夫かな



最後にこの水槽はZEOで回していましたが今は・・・・・・











エセZEOです     

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

載せちゃったけど大丈夫でしょう!
早くトラウマから脱却できると良いですねw

あれからもう1年経ったんですね。
私とちょうど半年違いだし、
お互いほどほどに頑張って安定させていきましょう^^

親方~ | URL | 2015-03-22(Sun)09:51 [編集]


どもです(*´∇`)ノ
飴ちゃんも逝っちゃったんですか(゜o゜)
またあのくらいの値段になったら飼いたいですね。
うちの場合ハゼが食われるけどw

あなごんべ | URL | 2015-03-22(Sun)23:29 [編集]


Re: タイトルなし

親方~さんこんばんは!

> 載せちゃったけど大丈夫でしょう!
> 早くトラウマから脱却できると良いですねw

私もトラウマから早く脱却したいんですけどね。何せあの生体が逝っちゃうと今度は・・・v-399


> あれからもう1年経ったんですね。

早いですね。

> 私とちょうど半年違いだし、
> お互いほどほどに頑張って安定させていきましょう^^

お互いにあっと言う間でしたね。
ほどほどに頑張って、また飲みに行ってすけ○話に花をさかせて我々も精神安定しましょう

旦那(HISHI) | URL | 2015-03-23(Mon)00:16 [編集]


Re: タイトルなし

> どもです(*´∇`)ノ

あなごんべさんこんばんは!
先日は思わぬところで・・・びっくりでしたね

> 飴ちゃんも逝っちゃったんですか(゜o゜)

雑誌に載った後すぐに
一匹はまだ残っていますが寂しそうです

> またあのくらいの値段になったら飼いたいですね。

情報が入ったら連絡してくださいね。あの値段ならばまた逝っちゃいます~~~

> うちの場合ハゼが食われるけどw
うちも飴ちゃんの他にも同種がいるので生体購入には気を付けています。
でも、バーナクルは健気に生きていますよ!

旦那(HISHI) | URL | 2015-03-23(Mon)00:24 [編集]


